旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

Haven't We Met



Mel Tormeのバージョンはビッグバンドなジャズ・ワルツ。


Kenny Rankinのバージョンは、ボサノバ的な3拍子。

しかも、所々メロディも大幅に遊んでいるので、
崩したバージョンかと思うほどですが、こちらが本家オリジナル。

歌、めちゃめちゃ上手いです。。



年を重ねた演奏も良いですね。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/569-12fb73d7

0件のトラックバック

6件のコメント

[C1487]

かっこよすぎますね・・・
個人的にこういうサウン本当にド大好きなんで何回も聞いちゃいました・・・
もしかして有名な曲でしたでしょうか・・・初めて聞きました(笑)

僕も、今ちょうどギターを使って三拍子の曲作っていますので、とてもタイムリーでした><
ジャズは本当に難しくて。。。でも憧れですからいつか作れるようになりたいです、、、
  • 2011-12-14
  • でじでじ
  • URL
  • 編集

[C1488] ===でじでじさんへ===

かっこいいですよね。
サビなんかの転調は殆どツーファイブですから、
でじでじさんなら簡単に耳コピれるでしょう。

ホーンはトランペットが「ここぞ」という時に
高い音域でバチッと決めてくれる感じが良いですね。

Kenny Rankinの歌は超絶テクで、ホントスゴいです。
ギターもアップテンポで、こんなに速く弾けたら
気持ち良さそうですね。
  • 2011-12-17
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1491] Kenny Rankinいいですね

Kenny Rankinというシンガーソングライター、名前を聞いたことすらありませんでした。日頃、いかに偏った聴き方をしてるかですねー(汗)。ちなみに英語のウィキには載ってますが、日本語のウィキだと載ってませんでした。

こういう作曲編曲法的に見てオシャレな楽曲は初心者の私にはとても刺激になります。ありがとうございました。
  • 2011-12-18
  • はる
  • URL
  • 編集

[C1492] ===はるさんへ===

こんばんは!
なかなかオシャレな曲ですよね。

>英語のウィキには載ってますが、日本語のウィキだと載ってませんでした。

そうなんですか!ツーファイブを駆使して、
向った先のトニックをマイナーコードに変化させ
さらにツーファイブにもつれ込む、というものです。

「ああ、この曲いいなあ」って感じる曲は、
好きなコードワークが詰まっているものが多いです。
もちろんメロディが良いのが大前提ではありますが。

  • 2011-12-20
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1494]

Hiroshiさん、こんにちは。
3番目の動画みたいな場所で聴いてみたいですね。
雰囲気良すぎです。

ギターっていいですね。
楽器フェアで初めてまともに触ってみて
ちょっと興味が出ています。
(でじでじさんにいろいろ教えてもらったんですけどね(笑))
  • 2011-12-20
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C1497] ===Runbirdさんへ===

ギターぜひチャレンジされると、
また違った音楽の楽しみ方が広がると思いますよ。

鍵盤を弾くと、どうしても、
「ああ、完全五度の連続だ」なんて
思うわけですが、ギターだと全然気になりません。

そういう「自由」がギターにはあって、
実はそこが自分にとっては「救い」になっている気がします。

細かいことは抜きにして「楽しい!」っていうのが
音楽だと思いますので、ぜひ、今度一緒にギター弾いてみましょう!

>でじでじさんにいろいろ教えてもらったんですけどね

その節は、ありがとうございました。
楽器フェア、楽しかったようですね。次回はぜひ参加します!
  • 2011-12-22
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索