旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

スタジオでのコンピュータ環境について

意外と皆さんご存知ないということで、
大きなスタジオの音楽用コンピューターって100%Macなのです。

Windowsで作業しているスタジオって思い浮かびませんし、
作業したことないです。。。見たこともありません。
経理とか事務的作業はWinだと思いますが。。。

スタジオでの作業って、現在は完璧にProTools主体ですから、
どうしてもMac主体の音楽制作環境になってしまいます。

それで、「Macを使った方が良いのでしょうか?」という
ご質問がありますが、これはMacを使っていないと、
ファイルの互換性の問題などでトラブってしまうので、
結構めんどくさいことになると思います。

スタジオでの作業はMac、自宅での作業はWinなんてことを
やってしまうと、二度手間なことがたくさん生じるはずです。

Macを使っていれば、スタジオから持って来たProToolsファイルを
そのまま開いて、好きなテイクを選んで、ピッチやタイミングの編集を
メロダインで行ったりできます。

作業効率を考えると、最初からMacで作っている方がよろしいかと、
特にプロを目指しておられるのであれば尚更、
早い段階でMacに移行しておいた方が懸命ではないでしょうか。






スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/574-3fbbe12e

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1504]

こんにちは、お疲れ様です。

Pro Toolsはwindowsでも動くと思いますが、現場ではMacでの使用がほとんどなんですね。噂ではプロはMacユーザーが多いと聞きますがやっぱりそうなんですね。
MacならBootCampやVMでWindowsも動かせますから、事務作業でWindowsを使いたいとなればOSだけ買えば使えますし、Mac1台で両方使えるのでWindowsも使いたい場合はコスト的にも良いかもしれませんね。(Mac miniとか大分安くなりましたし)
WindowsでもVMでMacOSを起動できるみたいですが、ライセンス上の問題があるのでMacOSはMac上でしか使えませんので。
logicもappStoreで価格破壊が起こっていますのでDTMを始めるのにもコスト的に良いかもしれませんね。

自分もずっと家ではWindowsを使っていましたが、数日Macを使ったら慣れました(笑)
  • 2011-12-24
  • アカオニどん
  • URL
  • 編集

[C1506]

Mac買って良かったと思っている一人です。
と言っても、まだ音楽的な面での恩恵は実感していないのですが(笑)。

Logic Proがジョンの命日にApp Storeでリリースとなり、円高の影響もあってかビックリする程安価だったので、買いました。

これから、Mac+Logicの恩恵に預かる事が出来るよう、色々と試してみたいと思います!
  • 2011-12-24
  • maruzoku
  • URL
  • 編集

[C1509] ===アカオニどんさんへ===

こんばんは、そうなんですよ。
Windowsをメインで使っている人を捜す方が大変です。

数年前までは、LogicもWin版がありましたので、
自宅Win、スタジオMacなんて人も多かったですが。。。

>logicもappStoreで価格破壊が起こっていますので

そうなんですか!? ああ、ホントですね。
1万円代に突入してますね!!!

中古Mac本体とセットで10万以下でDAW環境を揃える、
なんてことも可能かもですね。

>数日Macを使ったら慣れました(笑)

自分もWinマシンをGIGAサンプラー用に1台組んでいたことが
ありましたが、どれだけ使っても慣れる感じがしませんでした。。。
Macは見せ方が上手いと言いますか、そのあたりで、
デザイン系の人に愛される理由があるのかもですね。


  • 2011-12-25
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1510] ===maruzokuさんへ===

こんばんは、

>Mac買って良かったと思っている一人です。

シンセも新しく買われてましたね。楽しそうで羨ましいです。。

>Logic Proがジョンの命日に

そうだったんですか。まさか、17000とは。。。
いままでのアップデータの値段よりも安価ですね。

>色々と試してみたいと

お!良いですね。プラグインなども結構使えるものが
入ってますから、ぜひお試しください!
  • 2011-12-25
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索