旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

つかぬこと

↓という話を人づてに聞いたのですが、
「被災地産の野菜の売り上げが過去最高」

ネットでは全く情報が見つけられません。

海外からの輸入に頼っていた外食産業が、
安価な被災地産の野菜に切り替えたということらしく、
それによって「被災地産 野菜の売り上げが過去最高」って流れみたいです。

まともな情報をアナウンスしないメディアですから、
水面下では、こういうことが起こっていてもおかしくはありませんね。

もしもホントだとしたら
加工食品とかレストランチェーンはちょっと怖いですね。。。
全国、いや、全世界に拡散しているとも言えますし。。

福島県および関東一円のセシウム降下量は、事故後とほぼ同じぐらいのレベル

↑これもニュースで見かけませんよね?

こういう状況ですから、ウチのように小さいお子さんがいらっしゃる方は、
心配になりますよ。

スーパーのお惣菜なども、産地が明記されてないのは怪しいです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/582-9b298cfd

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1526]

こんにちは、お疲れ様です。

素材そのものは産地を記載することが決まっていますが、加工品は産地の記載義務が無いので記載していない所が多いですね。
ですので惣菜や、飲食店の料理の産地はほとんどわからないのが現実です。セシウムの半減期は30年と言われていますので今後数十年は影響があると思います。政府は直ちに健康に影響無いレベルとか言っていますが、では長期的には影響あるのか?とか思ったり、子供は絶対影響あると自分は思っています。チェルノブイリや劣化ウラン弾を大量に使用した地域では実際子供の白血病とかが多いという結果が出ていますので。

自分の住んでいるところは放射能の影響が比較的少なく食料自給率が高いので地元の素材を買って、出来合いのものは食べ無いようにしています。そのほうが経済的でもありますし。

ただ全国版のニュースでも出てしまったのですが、牛肉の産地偽装があり、産地を宣伝しているからといって安全である保証がないのが残念です。(偽装は極少数だと思いますが・・・)
  • 2012-01-08
  • アカオニどん
  • URL
  • 編集

[C1527] ===アカオニどんさんへ===

こんにちは、

>加工品は産地の記載義務が無い

なるほどー、だから加工した牛乳も加工した土地を産地とする
ことができるんでしょうね。あくもでも合法であると。

>実際子供の白血病とかが多いという結果が

これから数年で明るみに出てくるんでしょうか。

>産地を宣伝しているからといって安全である保証がない

いやホント、どうなってるんでしょうね。
なんかもう何も信じられないと言うか。。。

これなんかも、
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012010701001412.html

自主規制ということですから、出荷停止までは拘束してないから、
出回っちゃってるわけで。危険ですね。。。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索