旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/593-6c053477

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1544]

Hiroshiさん、こんにちは。
今シーズンの道場、お疲れさまでした。(^0^)/

最後の最後で体調を悪くされたようで・・・
ちょうど仕事からの帰宅中の電車で
その部分を聴いていましたが、
伊東さんや大滝さんが出てこないか
ちょっとハラハラ(?)していました。(笑)

また道場を再開すること、期待しています。
それまでに私も成長せねば。p(^_^)q
  • 2012-02-09
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C1546]

お気楽道場でいつもありがとうございました!
また僕の曲、時間あれば聞いてください!
今回のような辛口なこめんとまた是非お待ちしております!!
このHPすごいですね。。。
こんなに昔から道場やられておられたのですか・・・

10年っていったらちょうど僕がエレクトーン始めた頃ですね・。。。。
その頃は幼稚園で友達の演奏に憧れていました。たしか、ポケモンの曲を弾いてそれがマネしたくて始めたのがきっかけだったような・・・
  • 2012-02-09
  • でじでじ
  • URL
  • 編集

[C1548] ===Runbirdさんへ===

日をまたいで作業しているうちに風邪をひいてしまうことが
多くて、急に声変わりしちゃっていつもスミマセンでした。。。
あ、モノマネはその2人しかできないので、打ち止めです。。
またぜひ曲をお聞かせください!楽しみにしております!


[C1549] ===でじでじさんへ===

道場をやっていて良かったなーと思うことは、
皆さんとこうやって音楽の話を共有できることです。

紙面と番組だけですと、どうしても一方通行ですから、
いろいろご質問いただけると、解決への近道が産まれると思ってます。

エレクトーン歴10年ですか、小さい時から習ってたんですね。
どうりで、身体の中に良い音の動かし方が身に付いてますね。
また、新曲、楽しみにしてますよ!

[C1550]

お疲れ様でした!

90年代、DTM Magazineの投稿コーナーは、MIDIデータの投稿でした。
GM対応音源を持っていなかったので、ずっと投稿を見送っていましたが、その後随分時間が経ち、突如「DAW」を手に入れたタイミングで、DTM Magazineの購読再開。そこでたまたまお気楽道場が始まり、何度もお世話になりました!

浦島太郎状態だったので、どちらかというと、MIDI打ち込み至上主義的な考えでしたが、道場で楽器をプレイする事の楽しさや大切さに気付かされました。

なので、逆に鍵盤の遊び弾きばかりしていて、DAWを一向に触ってませんが(笑)。

道場は終わりますが、こちらやTwitter等で、これからも何卒宜しくお願い致します。

ちなみに、現在の楽典連載、上の子がエレクトーンのレッスンで楽典の勉強が必要になって来まして、私が教えるのに大変参考になっております!
  • 2012-02-11
  • maruzoku
  • URL
  • 編集

[C1551] ===maruzokuさんへ===

>そこでたまたまお気楽道場が始まり、
そうでしたか!投稿ありがとうございました!

>DAWを一向に触ってませんが(笑)。

楽器を演奏していると時間を忘れちゃいますよね。
それで良いと思いますよ。

>上の子がエレクトーンのレッスンで楽典の勉強が

お役に立っているのであれば嬉しいですが、
ついつい難しい話題に飛んでしまうので、気をつけます。。。
よろしくお願い致します!

[C1553] 長い間ご苦労さまです。

1度も投稿した事はなかったんですが、自分がDTMを覚えてから拝聴していましたので、とても勉強になる所が多く楽しめました。

他の方と比べても説得力が全然違ったので、今回最後ってのがとても寂しいですが長い間ご苦労さまです。Twitterではうるさいですがこれからもよろしくお願いしますwww
  • 2012-02-16
  • Sweet Cafe
  • URL
  • 編集

[C1555] ===Sweet Cafeさんへ===

あれほど素晴らしい曲を書かれるのですから、
もし投稿されていたら金賞とれちゃったと思いますよ。。

お気楽道場は、定期的に復活することがありまして、
またリニューアルして担当させて頂けるかもしれません。
その時は是非ご投稿お待ちしております。
こちらこそ、Twitterでもお世話になります!
これからもどうぞ、よろしくお願い致します!
  • 2012-02-16
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

お気楽道場 最終回

今月号でお気楽道場が最終回を迎えました。
ご投稿頂きました方々、素晴らしい曲をありがとうございました。

また、番組を楽しみにして下さった読者の皆さんも毎月ながーい番組を
熱心に聞いて下さいまして、ありがとうございました。

投稿曲が似てきちゃうと、辛口なコメントが続いちゃうのは
ステップアップを目指す番組の性格上、仕方ない部分がありまして、
この点は非常に申し訳なく思います。ですが、この先の皆さんの
レベルアップに必ずや貢献すると思いながらコメント致しました。

「曲が似てしまう」というのは、もう既にご自分のカラーが出来ているので、
もっと大胆に、ガラッと変えちゃっても全然大丈夫なんですよ。
食べ物と一緒で、毎日同じものを食べていたら飽きてしまう。
毎朝ゴハンが続いたのを、1日パンに変えるだけで、翌朝のゴハンが
美味しく食べれたりします。1日だけでもパンを挟むってのが大事かと。
例えば、歌モノが続いちゃった人は、インストを挟んでみるとか、
人が耳を傾けてくれる音楽を作るにはリスナーを飽きさせない姿勢が求められる
のではないでしょうか。

さてさて、
正直、毎月60分越えの番組を作るというのは、4~5日作業しないと
作れませんので、自分自身、すっごく鍛えられた部分があります。
音声番組は一言一言しゃべって録音して、止めるわけですが、
止めたときに、カチってMacのキーボードを押したノイズが入りますよね。
コレ、いちいち波形編集でカットして消しているんですよ。。
なので1000の文章を話したら、1000回の波形編集が必要で、
これは最初はすごく面倒でしたが、もう最近は何も考えず、
録音した後に、すぐさまカットしています。

「慣れ」ってすごいですよね。。。

面倒くさいとか、嫌だなって思うことほど、チャレンジしてみると
自分のステップアップに繋がるので、皆さんも是非ふんばって頑張れば、
違う自分の才能が伸ばせるのではないでしょうか。

そもそもお気楽道場の歴史って、、、

http://www.geocities.jp/repuru_msp/01_about/dtmm.htm

極辛道場、超極辛道場、お気楽道場vol1、お気楽道場vol2

という流れみたいですね。Y.SさんのHPみないと分からないとは。。。

2002年からっと言うことは10年近く投稿してくださっている
読者さんもいるんですね!ちょっと感慨深いです。




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/593-6c053477

0件のトラックバック

8件のコメント

[C1544]

Hiroshiさん、こんにちは。
今シーズンの道場、お疲れさまでした。(^0^)/

最後の最後で体調を悪くされたようで・・・
ちょうど仕事からの帰宅中の電車で
その部分を聴いていましたが、
伊東さんや大滝さんが出てこないか
ちょっとハラハラ(?)していました。(笑)

また道場を再開すること、期待しています。
それまでに私も成長せねば。p(^_^)q
  • 2012-02-09
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C1546]

お気楽道場でいつもありがとうございました!
また僕の曲、時間あれば聞いてください!
今回のような辛口なこめんとまた是非お待ちしております!!
このHPすごいですね。。。
こんなに昔から道場やられておられたのですか・・・

10年っていったらちょうど僕がエレクトーン始めた頃ですね・。。。。
その頃は幼稚園で友達の演奏に憧れていました。たしか、ポケモンの曲を弾いてそれがマネしたくて始めたのがきっかけだったような・・・
  • 2012-02-09
  • でじでじ
  • URL
  • 編集

[C1548] ===Runbirdさんへ===

日をまたいで作業しているうちに風邪をひいてしまうことが
多くて、急に声変わりしちゃっていつもスミマセンでした。。。
あ、モノマネはその2人しかできないので、打ち止めです。。
またぜひ曲をお聞かせください!楽しみにしております!


[C1549] ===でじでじさんへ===

道場をやっていて良かったなーと思うことは、
皆さんとこうやって音楽の話を共有できることです。

紙面と番組だけですと、どうしても一方通行ですから、
いろいろご質問いただけると、解決への近道が産まれると思ってます。

エレクトーン歴10年ですか、小さい時から習ってたんですね。
どうりで、身体の中に良い音の動かし方が身に付いてますね。
また、新曲、楽しみにしてますよ!

[C1550]

お疲れ様でした!

90年代、DTM Magazineの投稿コーナーは、MIDIデータの投稿でした。
GM対応音源を持っていなかったので、ずっと投稿を見送っていましたが、その後随分時間が経ち、突如「DAW」を手に入れたタイミングで、DTM Magazineの購読再開。そこでたまたまお気楽道場が始まり、何度もお世話になりました!

浦島太郎状態だったので、どちらかというと、MIDI打ち込み至上主義的な考えでしたが、道場で楽器をプレイする事の楽しさや大切さに気付かされました。

なので、逆に鍵盤の遊び弾きばかりしていて、DAWを一向に触ってませんが(笑)。

道場は終わりますが、こちらやTwitter等で、これからも何卒宜しくお願い致します。

ちなみに、現在の楽典連載、上の子がエレクトーンのレッスンで楽典の勉強が必要になって来まして、私が教えるのに大変参考になっております!
  • 2012-02-11
  • maruzoku
  • URL
  • 編集

[C1551] ===maruzokuさんへ===

>そこでたまたまお気楽道場が始まり、
そうでしたか!投稿ありがとうございました!

>DAWを一向に触ってませんが(笑)。

楽器を演奏していると時間を忘れちゃいますよね。
それで良いと思いますよ。

>上の子がエレクトーンのレッスンで楽典の勉強が

お役に立っているのであれば嬉しいですが、
ついつい難しい話題に飛んでしまうので、気をつけます。。。
よろしくお願い致します!

[C1553] 長い間ご苦労さまです。

1度も投稿した事はなかったんですが、自分がDTMを覚えてから拝聴していましたので、とても勉強になる所が多く楽しめました。

他の方と比べても説得力が全然違ったので、今回最後ってのがとても寂しいですが長い間ご苦労さまです。Twitterではうるさいですがこれからもよろしくお願いしますwww
  • 2012-02-16
  • Sweet Cafe
  • URL
  • 編集

[C1555] ===Sweet Cafeさんへ===

あれほど素晴らしい曲を書かれるのですから、
もし投稿されていたら金賞とれちゃったと思いますよ。。

お気楽道場は、定期的に復活することがありまして、
またリニューアルして担当させて頂けるかもしれません。
その時は是非ご投稿お待ちしております。
こちらこそ、Twitterでもお世話になります!
これからもどうぞ、よろしくお願い致します!
  • 2012-02-16
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索

