旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

限定進行音の拡張解釈

gentei01.jpg

限定進行音[シファ→ドミ]の動きを拡張させていくと、曲が出来てしまうのではないか、
そんな発想で、現代版楽典講座では二声体の対位法に迫っていきます。

[シ~ファ]の減五度音程は、内部三度音程[ドミ]に解決したい力を持っています。

限定進行音のバリエーションとして、以下の4パターンが挙げられます。
gentei02.jpg

数字は音程(度数)を表しています。
2は二度、7は七度、3は三度、6は六度、-5は減五度、+4は増四度、です。これらの動き、
-5→3、+4→6、7→3、2→6 を覚えておいてください。
-5はドミナントG7の第三音と第七音による減五度、
+4はドミナントG7の第七音と第三音による増四度、
7はドミナントG7の根音と第七音による短七度、
2はドミナントG7の第七音と根音による長二度、
であり、これらの音程は全てトニックCに解決します。

これら限定進行音による音の動きを掘り下げると曲が作れてしまう、と言うことを
実際にデモソングに仕上げ、証明してみたいと思います。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/611-6cd44ee3

0件のトラックバック

5件のコメント

[C1598]

実際のデモソング、楽しみです><
こういう、コードからメロディを作るってことあんまし自分しないんで参考にさせてもらいます。

http://okmusic.jp/#!/works/6837?n=%E6%89%8B%E3%81%9A%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88

http://okmusic.jp/#!/works/8090?n=MY%20friend

勝手にコメント欄に貼ったりしてすいません。。
新しく下手な曲がまた作れたのでお時間あれば聞いてください!

[C1599] ===でじでじさんへ===

こんばんは、「手ずくりロボット」はもう聞いていましたが、
「MY friend」イイですね。質感づくりが非常に高められてますよ。
ボコーダーの加工が、既にプロ顔負けですね。すごいです。

ぜんぜん曲、貼ってくださってOKですよ。
また、ぜひ聞かせてくださいね!楽しみにしています。
  • 2012-03-23
  • [ Hiroshi ]
  • URL
  • 編集

[C1605]

http://keima0428.blog.fc2.com/

また懲りずにつくりました。。。(笑)
今回無駄に長いんで、お時間あるとに是非聴いてください><

[C1612] ===でじでじさんへ===

お!良いですね、早速きかせて頂きます!

今年は高校3年生ですか。はやいもんですね、
月日の流れというものは。
  • 2012-04-02
  • [ Hiroshi ]
  • URL
  • 編集

[C1629] でじでじ

http://okmusic.jp/#!/works/10802?n=Adventure%20to%20the%20future

すいません。また作っちゃいました。
アンデスの曲つくりました!
また聞いてください!!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索