旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

喘息

最近、喘息のような症状に陥ることがあって、
原因はタバコの匂いのようです。
これが年々ひどくなってまして、わずかな匂いでも発作のような連続した
咳を誘発してしまいます。一度、症状が起きてしまうと数日続きます。

喋ることを仕事にしていますので、咳が止まらなくなると
仕事にならないので、めちゃめちゃ凹みます。

しかしながらスタジオでの作業中など、相手に言えるような状況でない場合、
僕は発作が起きてないように、すこぶる平生を装って、ひたすら我慢します。
特にクライアントが同席している場合は我慢するしか手はありません。

その結果、夜中に咳がずっと続いてしまったりしますが、
一昨日、バスクリン色のタンと鼻水が出てビックリしました。

相手を傷つけないように、うまく話すことができれば良いのですが、
なかなか立場的に難しい場面が多く、手をこまねいていますが、
上手に言えるようになれたら、もっと生きるのが楽になるんでしょうね。
非常に難しい問題です。。。

もともと気管支が弱く、気管支炎には何度もなっていますが、
数年前には喘息の薬であるステロイドにやっかいになったこともあります。
タバコの煙、ならまだしも、タバコの匂い、ってなかなか信じてもらえなくて
非常に歯がゆい思いをしています。

ここにありましたね。同じような人がやっぱり居るんですね。心強いです。
http://okwave.jp/qa/q5937070.html
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/616-d817316b

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1613] 煙草

私も煙草の臭いは苦手で、アパート近隣から漂って来る煙が気になる様になり、空気清浄機(プラズマクラスター)を導入しました。
効果は少し軽減された程度でしょうか?

職場は禁煙ですが、空調の具合でたまに事務フロアでも臭いがする事もあります。
私の場合は頭痛の原因になっている気がします。

出張時、車で送迎して貰った時、私も言う事はできませんでした。

ポータブル用の空気清浄機を首から下げておくと、少し軽減されるかもしれません。
また、その空気清浄機について相手の方が質問された場合、喘息気味である事を伝えるのはどうでしょうか?
相手の方へ不快感を与えると良く無いですが。。。

社会的にも難しい問題だと思います。
  • 2012-04-03
  • ちち1号
  • URL
  • 編集

[C1614] ===ちち1号さんへ===

こんばんは、ありがとうございます!

>ポータブル用の空気清浄機

これは良いアイデアですね。効果も期待できそうですし、
ポーズとしても、こちらの主張が分かりやすいですよね。

>社会的にも難しい問題だと思います。

そうですよね。。。自分も20代はバリバリ吸ってましたので、
どのツラ下げて文句言えるのか、って感じです。。

若い頃の喫煙がタタった結果の症状かもしれませんので、
反省しています。。
  • 2012-04-03
  • [ Hiroshi ]
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索