旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/698-e2970a7f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

手ぶくろを買いに



毎晩、寝かしつけの時に、読んでいる本です。
最低、2冊は読まないと寝てくれないので、
かなり滑舌のトレーニングになってます。笑

新美南吉さんの文章は、とても素晴らしく、
読んでいてリズムが良いです。
「暗い暗い夜が、風呂敷のような影を広げて」なんて
ふつうは思いつかない表現ですよね。
娘も、いわゆる子供向けの「子供騙しの文章」よりも、
興味深く耳を傾けてくれています。
また、黒井さんのパステル画も大好きなもので、お二人の大ファンです。

この「手ぶくろを買いに」を基にして、大学三年の提出課題を
作りました。ナレーションを入れてラジオドラマのように。
だから、この本は学生時代に、20年以上も昔に買ったものです。
羽田健太郎先生に「なかなかいいぞ」みたいにコメント頂いたのを
覚えています。

娘が質問をしてきます。

「あわてふためきながらってどういう意味?」
「おそるおそるって?」

だんだん質問が高度になってきて、上手く答えられません。。。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/698-e2970a7f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索

