旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

ホームヘルパー2級

helper2

これから制度が厳しくなって、簡単に取得できなくなるそうなので、
思い切って申し込みました。

きっかけは、義妹の入院が大きいですが、
震災以来、自分自身、救助や介護テクニックを
学んでおきたいと思っていました。
そういう思いもあって、
1月中旬に世田谷区の防災講座に行ったのですが、
その日の夜に、義妹が怪我をしたのです。

その防災講座では、いざと言うときの救命救助テクニックを
ご紹介いただきましたが、間接の動かし方で手の長さが変わったり、
非常に興味深い内容だったので、介護とか救助とか、
きちんと知っておく必要があると感じました。

僕の場合、親父の脳梗塞もありますし、義妹のサポートも
できるかなって思ったのですが、二人とも、サポートなんか
必要ないくらい回復してしまったので、申し込みには躊躇しました。

おそらく、今は僕のほうが体調が悪いでしょう。。笑

しかしながら、この先、
自分自身の体調がどうなるか分からないですから、
体力のあるうちに、スキルを身につけることは悪くない
と思いました。

大仁田さんがヘルパー2級を取得したニュースも、
タイミング的になんか自分と重なって、
いろんなキッカケが自分の背中を押しているようです。




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/699-c68881f8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索