旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

なぜトヨタ車は危険時に自動で停止しないのか。

以前から疑問に思っていたのですが、
トヨタのプリクラッシュセーフティシステムでは
危険が迫った時に、車が自動では完全に停止しません。
あくまでドライバーが気づいて、ブレーキを踏むことを前提と
しています。

車の点検のついでに、トヨタの担当者に尋ねてみました。
「他社が製品化できて、ウチができないということはまずあり得ません。
OEMで技術提携できていますので、すでに同じようなものは作っているはずです。
ただ、製品化するには、まだ早過ぎる。機械で、なんでもかんでも自動で制御する
のは、運転者がいる意味が問われます。フォルクスワーゲンのCMのように
「よそ見をする」など明らかにドライバーの過失があるのに、
それを肯定してしまうような流れ自体が違うと思うんです。
よそ見運転するようなドライバーでは、機械を過信し過ぎて、
事故を起こしてしまうケースもあるでしょう。
なので、現状、我が社ではドライバーの運転をアシストするような技術で十分ではないか
という判断です。」

↑なるほど、素晴らしい答えです。正しいと思います。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/709-3f35ec5e

0件のトラックバック

5件のコメント

[C1814]

お台場の自動運転の車に乗ったことがありますが、
何でも自動で動いてしまうとドライブの楽しみが
かなり減っちゃう気がしますねー。
ある程度危険も伴うからこそ
(ある意味)緊張感があって楽しいと思います。

246や16号を走り回っていた学生の頃が
懐かしいです。
  • 2013-04-27
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C1816]

藤巻先生へ

ブログへのコメント失礼致します。
先日リプライを送らせて頂いたのですがうまく届いていない可能性があると思いこちらにコメントさせて頂きます。
大変遅くなってしまい誠に申し訳御座いません。
毎週木曜日と土日は空いております。
またGW中はいつでも空いておりますので、是非先生のおうちに遊びに行かせて頂ければ幸いです。
僕も3月に浜松の楽器博物館に行ったばかりなので、是非その話題でも盛り上がりたいです!
旧"おるがるみるなるみるがるお"
  • 2013-05-01
  • おるがるみるなるみるがるお
  • URL
  • 編集

[C1820] ===Runbirdさんへ===

あ、お台場にありますね。
つい観覧車に乗ってしまいます。。。
  • 2013-05-01
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1821] ===おるがるみるなるみるがるおさんへ===

了解です!

来週あたり「合格祝いランチ」実現しましょう。

でじでじさんも誘って良いですか?

よろしくお願いします!
  • 2013-05-02
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1823]

是非デジデジさんにもお目に掛かりたいです。
来週は空けておくように致します。
宜しくお願い致します。
  • 2013-05-04
  • おるがるみるなるみるがるお
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索