旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

習慣

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0117/476034.htm



行儀良くは見えるけど、、、

<あの手を合わせる仕草も、宗教がかっていて嫌です>

↑手を合わせる習慣は、仏教から来てるようですね。

心の中で、本当に感謝していれば、形式に囚われる必要はないでしょう。
すべての表現は自由なのだから。思いの方が大事ですよね。

アラブの春しかり、世界でさまざまな問題の原因となっているのは
間違いなく宗教でしょう。仏教の発祥地、インドでは最近レイプ事件などが
問題となっていますね。

http://blog.goo.ne.jp/alcoholismgoo/e/f4007e5971c64fe1c48b97de63ecc3c9

宗教が良いものであるならば、なぜ教えの中に生きている民を救えないのか、
現実に起きていることを眺めれば、自ずと答えは分かりますよね。

かつて、インドにクリシュナムルティという宗教的な指導者がいました。
彼は、ある思いの元に、自分の教団を解散させてしまいます。

「宗教組織や組織的な活動によって真理に到達することは不可能である。
自分は追随者は望まない。永遠を見つめ、真に生き、何の束縛も受けない
自由な人間がいてくれれば充分である」

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/713-a9829162

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索