旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/720-16e81bab

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1836]

今までの予想に反してかなり大変だと
感じたことは何かありますか?
(基本的に大変なのは当然として)

例えば人を抱えあげるのは想像以上に大変だ
と聞いたことがあります。
体重だけじゃなく重心などの問題で難しいとか、
だから「抱えあげ方」にコツがあるとか。

お時間できましたら、そういう
「発見」的なことを教えていただけると嬉しいです。
  • 2013-07-06
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C1840] ===Runbirdさんへ===

こんにちは、お返事おそくなりまして、
スミマセン!

>今までの予想に反してかなり大変だと
感じたことは何かありますか?

そうですね、身体を移動させたり所謂「身体介護」は
なかなか大変ですね。まだ実習生なので、現場では
身体介護は出来ないので、食器洗いとか、食事の準備、
掃除などを行いました。

認知症の介護の現場は、思った以上に大変で、
たった2日の実習でも、ちょっと心が折れそうになる
ほどでした。なぜ認知症になるかと言うと、
伴侶が無くなると発症するケースが多いそうです。

あれほどまでに、何もかも分からなくなって、
いま話したことも、左から右に流されていくのは、
よほど精神的にタフでないと、やられてしまうそうです。
気づかないうちに、ヘルパーは自分を見失って、
心を病んでしまうそうです。。。
介護の離職率が高いのは、その辺に理由があると
いうことでした。


  • 2013-07-14
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

介護の勉強

夫婦そろってヘルパー2級の講座は順調に進めています。
僕もヨメさんも「同行訪問」の実習に行ってきました。

実際に利用者さんのお宅へ伺い、先輩ヘルパーさんに
いろいろ教わりながら、支援を行うというものです。

介護の現場に足を踏み入れるという貴重な体験をさせて
いただいてます。

想像を絶する現場を目の当たりにして、心が折れそうになる
こともあるわけですが、我々が感じたことを後世に受け継いで、
どういう社会のあり方が望ましいのか、考えるためのキッカケに
なればと、、

1つの家庭の問題として捉えるのが、なかなか難しい状況もあって、
そこを社会的にどうやってクリアしていくかが、課題ではないかと
感じています。


6月の頭は、ヨメさんがスクーリングのため成城へ、その間、
次女の面倒をみていました。もう離乳食が始まってますが、
まだ断乳していないので、お昼休みに成城までいって、
授乳を済ませる、という作戦をとっていました。



ふだん次女の面倒は、ヨメさん独りでみている感じなので、
一緒に散歩したり、のどかな時間を過ごしました。
(今はもう、締め切りに追われてますけど。。。)
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/720-16e81bab

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1836]

今までの予想に反してかなり大変だと
感じたことは何かありますか?
(基本的に大変なのは当然として)

例えば人を抱えあげるのは想像以上に大変だ
と聞いたことがあります。
体重だけじゃなく重心などの問題で難しいとか、
だから「抱えあげ方」にコツがあるとか。

お時間できましたら、そういう
「発見」的なことを教えていただけると嬉しいです。
  • 2013-07-06
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C1840] ===Runbirdさんへ===

こんにちは、お返事おそくなりまして、
スミマセン!

>今までの予想に反してかなり大変だと
感じたことは何かありますか?

そうですね、身体を移動させたり所謂「身体介護」は
なかなか大変ですね。まだ実習生なので、現場では
身体介護は出来ないので、食器洗いとか、食事の準備、
掃除などを行いました。

認知症の介護の現場は、思った以上に大変で、
たった2日の実習でも、ちょっと心が折れそうになる
ほどでした。なぜ認知症になるかと言うと、
伴侶が無くなると発症するケースが多いそうです。

あれほどまでに、何もかも分からなくなって、
いま話したことも、左から右に流されていくのは、
よほど精神的にタフでないと、やられてしまうそうです。
気づかないうちに、ヘルパーは自分を見失って、
心を病んでしまうそうです。。。
介護の離職率が高いのは、その辺に理由があると
いうことでした。


  • 2013-07-14
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索

