旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

Color Palette

これは23才の時、大学三年の時の映像です。



僕は東京音楽大学の映画放送作曲コースの2期生です。

学生時代は、作曲そっちのけでギターばかり弾いていたのです。。。
当時やっていたバンド「Color Palette」でテレビ神奈川「住友ONE」
という番組で、全国の学生バンド上位3つの中に選ばれ、
1万人の前で演奏した時の映像です。

リーダー田ノ岡三郎くん(一期生)、ベース徳永暁人くん(同期)。
谷村有美さんがゲスト、司会は赤坂泰彦さんとバービーボーイズの杏子さん。

映像をアップしてくれたドラムのテルさん、サンキュウです!


僕以外のメンバーはそれぞれの楽器を何年も経験していたので、
エレキ3年目突入したばかりの新米ギタリストは常に気後れを感じてました。

当時の自分がスタート地点だとして、いま現在の自分は
全くバンド活動をやめてしまったわけですが、作品を作る際は
なるべく自分で楽器を弾くことを念頭においてます。
やっぱり打ち込みでは出せないグルーブがありますので、
気持ち良いグルーブの生み出し方を、鳴瀬先生、野呂先生から
学ばせて頂きました。同じ大学の仲間から学んだことも
もちろん大きいです。徳永くん、田ノ丘くん、など同期先輩以外、
後輩諸君からも、たくさん学びました。
また、それは当然、本を書く時にも活かされていると思います。

そういえば、
このバンド「Color Palette」は世田フェスにも選ばれたことがあって、
その世田谷区に、いま住んでいることは、感慨深いですね。
練習にも世田谷区梅が丘のスタジオ使ってましたし。。。
僕にとってのバンド経験は、デビューという形が正解だとしたら、
失敗であったと思いますが、いま自分が出している音に、確実に
活かされていると感じます。

若い時は、どんどん失敗して、自分自身で正解を導き出せれば
良いんじゃないでしょうか? 派手に転んだ方が、起き上がった時の
成長は著しいかと。人生のあらゆる経験で、無駄なことは何もない。

失敗を恐れなけりゃ、色々できるんじゃないでしょうか?

44才のオジさんは学生時代を振り返って、23才の自分に、
そう言いたいです。

この曲、イントロのディミニッシュ・コード、失敗してますので、、、(笑)

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/726-882ab518

0件のトラックバック

6件のコメント

[C1843]

リズムすごいですね・・・!!!

多分バンドで一番大切なものってリズムとグルーヴだと思っています・・
3年でこれだけ弾けるのですか!!
僕も頑張ります!
先週はすいませんでした・・・
失敗を胸に頑張りたいと思います。

[C1844] ===デジデジさんへ===

学生時代は、失敗してナンボですよ。

僕もイントロのディミニッシュ・コード間違えて、
当時は相当凹んだんですよ。笑
  • 2013-07-22
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1845]

カッコいい演奏ですね!

私は高校生の自分に、「もっと真面目にバンドやっとけよ」と言いたいです。

もっとも、当時はKeyではなくてVo担当でしたが(笑)。
  • 2013-07-31
  • maruzoku
  • URL
  • 編集

[C1846] ===maruzokuさんへ===

いやー、お恥ずかしい映像を見て頂いて、
ありがとうございます!

えっ!?ボーカリストだったのですか!
ぜひ今年、再開予定の「お気楽道場」でボーカルをご披露頂けると
嬉しいです!よろしくお願い致します!
  • 2013-08-01
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1847]

藤巻さんもお若いときもものすごくいろいろがんばっていらっしゃったんですね!
見ててとてもかっこよかったです。
>>若い時は、どんどん失敗して、自分自身で正解を導き出せれば良いんじゃないでしょうか?
とても心に響きました。
これをみて自分は今までいろいろなことから逃げてチャンスを自分から逃していることが多い気ような気がして、とても心に響きました。
自分もいろんなことに挑戦したいと思います。
  • 2013-08-09
  • kantakofive
  • URL
  • 編集

[C1848] ===kantakofiveさんへ===

どもども、ツイッターでもお世話になってます。
若い時は、いろんなことに手探りで、どこに落ち着いたら良いのか
よく分からないまま過ごしていました。
そもそも、自分自身のことを、よく理解できていなかったです。

好きなことを好きなだけ自由にできる環境を構築することが
如何に難しいか、人生はいつまでも挑戦の連続だと思います。
おたがいに頑張りましょうね!
  • 2013-08-14
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索