旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

ヘルパー2級 取得しました

ツイッターでは既につぶやきましたが、
ホームヘルパー2級、無事取得いたしました。
この学びによって、自分自身に明らかな変化が感じられます。
そのことを実感したのは、
先日、両親を連れて木曽駒ヶ岳に行った時です。

オヤジは2回、脳梗塞で倒れています。
介護度としては「要支援1」なので、最も軽いですが、
少し動作に不具合があり、座位から立位への移行が大変です。
嚥下障害も、まだ残っているようです。

木曽駒ヶ岳は千畳敷カールまでなら、登山バスとロープウェイで
行けますし、実際に車イスで来られている人がいるのを何度か
見ていますので、連れて行きました。



あいにく、この日は天候が悪く、ロープウェイの千畳敷駅から
外に出られないほど、雨風が強い感じでしたが、少しだけ雨が止む
瞬間があり、3人で歩いてみました。

オヤジのおぼつかない足取りを見て、僕は彼の手前に立って、
僕の腕の肘をつかむようにしてもらいました。これは実習で覚えた
目の不自由な方をサポートする際の誘導方法です。

少し歩いてみて、オヤジもまだ無理だと感じたらしく、
ホテルに戻りました。彼が椅子に座る時、テーブルの手前まで
歩いてもらって、僕が椅子を近づけてあげる、このような動作が
自然と自分の中から出てきたことが、驚きでした。

介護の勉強をしたことで、いろいろなことが身に付いたようで、
これからの人生に多いに役立てたいと思います。

また天気が良い日に、両親と共に山登りに行きたいと思います。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/728-174badbf

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1856]

Hiroshiさん、こんにちは。
無事に資格を取得されたんですね。
おめでとうございます(^0^)/

お仕事で多忙の中、資格取得は
すごく大変だったと思います。
ましてや仕事と別のジャンルだと余計に。

資格というか勉強なさったことが
自然と実践できているのはすごいですね。
私もたまに仕事以外の資格を趣味で
勉強したりしていますが、
試験が終わると頭から抜けてしまうことが
多々あるんですよ・・・^^;

やはり資格は「忙しいから勉強できない」ではなく
「忙しくても勉強の時間を作る」ことが大事ですね。
10月、11月と立て続けに試験があるのですが
Hiroshiさんを見習って頑張ろうと思います。
  • 2013-09-08
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C1859] ===Runbirdさんへ===

>「忙しくても勉強の時間を作る」ことが大事ですね。

ホントそうですね。畑違いの講座を受けてみて、
大変かと思いきや、すごく楽しかったです。

まるでローランドのJVのように「拡張ボード音源」を
積んだような、自分が「拡張された」感じがします。

可能性、できることが増えるのは、良いですね。
ぜひ試験、頑張って下さい!
  • 2013-09-09
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索