旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

「コード作曲法」をお読みになる前に

藤巻メソッドは独学で音楽を学ぼうとする方を
サポートするために生み出された理論書です。

お読み頂く順番として最適なのは、

1.聴くだけ楽典入門
2.聴くだけ音感入門
3.聴くだけ作曲入門
4.聴くだけスケール入門
5.コード作曲法
6.コード編曲法

のように辿って頂くと、よろしいです。

特に「コード作曲法」が難しいと感じられる方は、
聴くだけ楽典入門
を、まずお読み頂くことを推奨いたします。

なぜなら、某大手ネット通販サイトで
コード作曲法のレビューに「難しい」という
ご意見をたくさん頂いたので、
もっと音楽の根本的な部分から
解説したものをご用意する必要があると感じ、

聴くだけ楽典入門
聴くだけ音感入門
聴くだけ作曲入門
聴くだけスケール入門

は生まれました。

ぜひとも、
上記の流れで、読み進めて頂ければと思います。
何卒、よろしくお願い致します。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/729-b693c1d8

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1854]

こんばんは、聴くだけ音感入門を楽しく読んでいます。

特にchapter1〜chapter3は論理的で自分にとって理解しやすかったです。因に可聴域把握のテストは12000Hzの聞き取りで怪しかったです。ぎりぎり20代ですが、耳は60代かもしれません。(汗)

DTMマガジンのWebサイトでもお気楽道場再開の告知がありましたので早速がんばってトライしようと思いますので宜しくお願い致します。
  • 2013-09-07
  • アカオニどん
  • URL
  • 編集

[C1855] ===アカオニどんさんへ===

こんにちは、ご無沙汰してます!

>ぎりぎり20代ですが、

お若いですね!羨ましい。。。
40過ぎますと、身体の色々なところにガタがきて、
シンドイ時あります。。。

お気楽道場、是非お待ちしております!
よろしくお願い致します。
  • 2013-09-08
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

[C1857]

まぁそもそもは某誌の連載ということもありますから
出版順は仕方ないですよね。^^;
某誌の読者としては常識だけど一般人としては「?」と思うことも
コード作曲法では特に色々あったかと思います。

コード作曲法が出版されて以降、Hiroshiさんの
講義内での話し方はだいぶ変わったと思います。
話すスピードが少しゆっくりになって、
言葉もかなり選んでいる感じで。
きっとコード作曲法の出版のご経験を
後々に活かしていらっしゃるからですね。

その某誌の講座連載も今月号で終了となりましたね。
長期に渡る連載、お疲れさまでした。m(_ _ )m
もう私のMP3プレーヤーは容量満杯ですよ(笑)
最近は「万人向け」を意識されていらっしゃったのか
昔ほどの「フリーなトーク」が少なくて、
藤巻ファンとしては少し残念な気分も正直ありました。
※私はそのフリーさがこのサイトに訪れたキッカケだったので

でも代わって「お気楽道場」が復活ですよね!(^_^)
道場はHiroshiさんの独壇場ですからね。
身近の楽しい話やVSTの話などもめちゃくちゃ期待してますよ!
できれば投稿にもチャレンジしてみようと思います。
  • 2013-09-08
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C1858] ===Runbirdさんへ===

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、いま、コード作曲法を聞き返すと、
もっとゆっくり解説したくなります。。。笑

お気楽道場には、いろんな土産話がありますので、
ぜひ、よろしくお願い致します。ご投稿も是非とも!
  • 2013-09-09
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索