旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/732-683acfdc

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1881]

Hiroshiさん、こんにちは。
Facebookのページをちょっと覗いてきましたけど
写真がすごく楽しそうに見えました。
私も戻れるのなら今一度、
キャンパスライフを味わいたいですねぇ。(笑)
私は私立大だったので教室が大きく、
和気藹々とした授業は少なかったので
羨ましい限りです。
  • 2013-10-20
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C1894] ===Runbirdさんへ===

コメントありがとうございます。この授業は単位や学年関係なく、この科の生徒なら誰でも受けられる授業だったので「和気藹々」となりやすかったのかもしれません。まさか1年生から4年生まで40名近く集まるとは思ってもいませんでした。。自分としましては、少人数の生徒に教える方がやりやすいので、次回あるとしたら、そういう機会がもらえたらいいな、と思います。この授業で知り合って、もし結婚となった場合は式に呼んでちょうだい、と学生たちに話しておきました。笑
  • 2013-10-24
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

東京音楽大学・作曲科映画放送コースでの特別講義

この夏、母校である「東京音楽大学・作曲科映画放送コース」で
4回にわたる特別講義を担当してきました。

授業風景はこちらです。

そもそものキッカケは、昨年の夏、いつも多摩湖サイクリングの帰りに
立ち寄っているコンビニで、鳴瀬先生にバッタリお会いして
「お前、今度、大学へ遊びに来いよ」とお声がけ頂いたことです。

つまり、モッコリパンツ姿で師匠と20年ぶりの再開を果たしたわけですが、
のこのこ大学へ遊びに行きましたところ
「お前、本とか書いてるんだからさ、ちょっと授業やってみろよ」
鳴瀬先生の思いつきで始まったのが、この授業でした。

「お前たち先輩の話が、いちばん後輩の為になるんだよ。そうだろー?」

鳴瀬先生のおっしゃることは、いつも正論であると思います。
何より驚くほどパワフルで、電車に乗るのも階段、大学でも階段、
その生き様に絶大なるリスペクトを寄せている生徒は、
僕だけではありません。

鳴瀬先生は一言で言えば「太陽のようなお方」で、
生徒に希望の光を与える存在、そんなイメージがあります。
生徒の成長を楽しみにご指導されている、その背中を我々は
見ながら育ってきたわけですから、いつかご恩を返せたら、
と思っていました。

っというわけで、ちょうど良い機会を頂いて、大学へと赴いたわけですが、
生徒さんたちが、熱心に課題に向き合ってくれたことは、
非常に嬉しかったです。だんだんと要領がつかめてきた矢先に「終了」
ということで、残念な気持ちがありますが、またいつか教壇に立つ日を
楽しみにしています。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/732-683acfdc

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1881]

Hiroshiさん、こんにちは。
Facebookのページをちょっと覗いてきましたけど
写真がすごく楽しそうに見えました。
私も戻れるのなら今一度、
キャンパスライフを味わいたいですねぇ。(笑)
私は私立大だったので教室が大きく、
和気藹々とした授業は少なかったので
羨ましい限りです。
  • 2013-10-20
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C1894] ===Runbirdさんへ===

コメントありがとうございます。この授業は単位や学年関係なく、この科の生徒なら誰でも受けられる授業だったので「和気藹々」となりやすかったのかもしれません。まさか1年生から4年生まで40名近く集まるとは思ってもいませんでした。。自分としましては、少人数の生徒に教える方がやりやすいので、次回あるとしたら、そういう機会がもらえたらいいな、と思います。この授業で知り合って、もし結婚となった場合は式に呼んでちょうだい、と学生たちに話しておきました。笑
  • 2013-10-24
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索

