旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

DTMマガジン「お気楽道場」再開!

DTMマガジンにて「お気楽道場」が、12月号(11/8発売)から再開されます。

http://www.dtmm.co.jp/item/1569

このコーナーは、読者さんからの投稿曲に対して、
僕がアドバイスするわけですが、具体的に音を足したり、
曲の構成を編集してみたり、MIXのエフェクト設定なども
画面キャプチャーして解説したりする、
かなり能動的なレッスン番組です。

お気楽道場は、もともと「極辛道場」というコーナーで、
僕が担当する以前は紙面だけでのアドバイスでした。

2005年に僕が「極辛道場」道場主を担当することになってから
アシスタントの門番と二人で番組を作り始めたのです。
その次の「超・極辛道場」でも音声番組は引き継がれ、
最終的に現在のような、道場主ひとりで番組を作る「お気楽道場」に
落ち着きました。

自宅で番組を作ってますので、音を足したり、エフェクトをかけたり
そういう編集を番組で聴かせられるので、紙面だけのアドバイスより
理解しやすいかと思います。

ぜひ、皆さんご投稿いただけると嬉しいです。
ご投稿お待ちしております!

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/735-2b0f9953

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1896] ご指導、よろしくお願いします。

藤巻さんこんにちは。

いつもDTMマガジン、楽しく読ませていただいております^_^

お気楽道場は、以前、音楽を学び始めたころにちょうど終了してしまい、とても残念に思っていたので

この度の連載再開は本当に嬉しいです(。-_-。)

いまのところ
『月笛』『想うだけなら…』
の2曲を投稿させていただきました。

直接、現場の、プロフェッショナルな方にご指導いただける機会なんて、そうそうないので、可能な限り投稿して、
そこから少しでも何かを吸収し、成長していけたらと思っております。

めちゃめちゃ初心者ですが、よろしくお願いします^_^

[C1898] ===仲村水希さんへ===

こんにちは、2度に渡るご投稿ありがとうございました。

拙著も読んでくださって、重ねてありがとうございます!

お気楽道場の音声番組、今月売り(11/8)号から掲載されますので、
とうぞ、よろしくお願い致します。

タカラトミーの声、注意して聴いてみますね!!
楽しみです!!ご活躍を陰ながら願っております!!
  • 2013-11-06
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索