旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

楽天イーグルス 優勝パレード

楽天

楽天イーグルスの優勝パレードを観に行きました。

まさか「羽ばたけ楽天イーグルス」がマーチングバンドで生演奏されるとは
想像すらしていなかったので、遠くからかすかにトランペットでメロディが
聴こえた瞬間は、鳥肌が立ちました。

球団発足時、9年前に作った曲ですが、球団買収騒動が起こり
ライブドア社によって「ゴールデン・イーグルス」が
商標登録されてしまったのです。。。なので、
サビ頭は「ゴールデン・イーグルス」で考えていたのですが、
急遽「楽天イーグルス」に歌詞を変更して録音しました。

サビのメロディを「らーくてーん」ではなく「ゴールデーン」
で歌うと、しっくりするのが分かると思います。
歌モノでは言葉の持つイントネーションで、メロディのリズムを
作りますので、「ゴールデーン」という言葉のイントネーションが
メロディの元になっています。

よく「楽天の連呼がうるさい」とネットで揶揄されていますが、
メロディの頭の歌詞を変更したために、必然的にそうなって
しまったのです。当初「楽天」の歌詞は、イントロ、間奏での
投げ込みセリフだけでしたから。。。

[3・11の悲劇から11・3の歓喜へ]と言われるように、
楽天イーグルスの優勝は、もはや復興のシンボルとなっています。
音楽人として、このパレードに関われたことを誇りに思います。
そして、復興の流れが加速され、一日も早く全ての人々が
安心して暮らせる日本になるよう、願っております。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/738-8468e558

0件のトラックバック

2件のコメント

[C1910] 楽天イーグルス 優勝パレード !!

こんばんわ。初めて投稿致します。はるばる東京からお越しを戴きまして、ありがとうございます。当日は21万4千人の見物客で凄かったです。こんなにたくさんの方が訪れるとは思いませんでした。
来年も優勝してこの様な形でパレードして欲しいものです。

[C1911] ===Ackeeさんへ===

前日、当日は大変お世話になりました。
おかげさまで、パレードを楽しく観覧できました。
ホントにたくさんの人で、驚きました。
お会いできなかったのが心残りですが、
また来年、優勝すれば是非よろしくお願い致します。
ありがとうございました!
  • 2013-11-29
  • Hiroshi
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索