旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

Renneへ向かうイメージを曲に Le TGV pour Rennes

ようやく形になりました。

[タビノオト] Le TGV pour Rennes


TGVという列車は日本の新幹線みたいなものです。
しばし、モンサンミッシェルまでの写真と共にお楽しみ下さい。












































































曲頭のアンビエンスは実際にモンパルナス出発前に録音したものです。
モンパルナス、小鳥の鳴き声は夜中でもどこからか聞こえていました。

曲の終わりに入っているキーンという音は、TGV停車時のブレーキ音です。

ついにモンサンミッシェルの中へ





スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/77-c15355cd

0件のトラックバック

18件のコメント

[C68]

        今日は、何時も伺っても、実に好い感性をお持ちですね。 
 気取らず・はしゃがず、等身大の感性で、異国を旅する。西洋は、好いですね。西洋にも等身大の暮らしをする、人々の息遣いがあります。
 今年のウラジオストクのショート・バカンスは、約束を破ってしまいました。(老母の賄い夫に徹する事で。) 親しくなると、地に足の付いた彼等の生活は、貴方のメロディの趣があります。
 写真を見ながら、過去を振り返ります。貴方のブログは、何故か、ホッとします。有難う御座います。
  • 2008-07-19
  • アガタ・リョウ
  • URL
  • 編集

[C69]

目と耳から未知の国の匂いをイメージしてます。
すてきな音楽を聴きながら見ていると、まるで自分自身が列車の窓際に顔をつけて、田園風景や近づくモンサンミッシェルを見ているような楽しい錯覚をします。
すてきな試みを、ありがとうございます。
とても楽しみです。

[C70] いや~ナイスです。

いやいや参りましたね、Shigeブログを覗いていただいたようですが、チョットいい感じの音と音楽にビックリです。これからも、伺います。リンクさせていただいてもよろしいですか・・?まずければコメントをShige ブログに入れてください、とりあえず勝手にリンク致します。ナイスです。

[C73]

完成しましたね! もうピアノのスケッチの段階から完全にまいっていたのですが、完成版はほんとうに素晴らしいですね!!
日本の新幹線だとこういう曲にはなりませんよね~。
アコーディオン差し替えも楽しみにしています。

[C74] ======リョウさんへ======

コメントありがとうございます。地に足の付いた人々の生活、どこの国も訪れてみたいですね。日本の行く末、これから一体どうなるんでしょう。

[C75] ======まめゆりさんへ======

ありがとうございます。
また曲が浮かんだら形にしてみたいと思ってますので、よろしくお願いします!

[C76] ======Shigeさんへ======

リンクどうぞ!こちらからもさせて頂きました。Shigeさん、色々な山を登られて羨ましいです。僕も今年こそ槍を近くで見たいと思っています。

[C77] ======dygoさん======

日本の新幹線だとどういう曲になるでしょうか?和風を意識するあまり琴とか使っちゃうのかな?笑。アコーディオンの人は忙しそうで、全く練習してないみたいなので、差し替えはまだまだ先になりそうです。。。

[C80] 黒歌鳥

こんにちは

この鳥の声、とてもなつかしいです。レンヌでも朝3~5時くらいに鳴いていました。merle 黒歌鳥という名前の鳥です。真っ黒でくちばしがオレンジです。

[C81] ======Missaさん======

クロウタドリという鳥ですか、はじめて聞きました。鳥の声、大好きなんですが、全く種類がわからないもので、ありがとうございます。ぜひまた色々教えて下さい。

[C82] 車窓が素敵

早朝から 徐々に夜が明けていって
目的地に近付いていく
それも 天国への階段のような地へ
そんなふうに曲が流れてて 素敵です
インストって結構好きなのです。
私のblogのバナーにも
インスト曲が・・・

[C83] ======chocolaさん======

chocolaさん、ありがとうございます。blogのバナーの曲、よい曲ですね。ストリングスが厚めで素敵ですね。僕も最近、インストばかり聞いてます。もしくは英語でない外国の歌を。言葉がわかりすぎると、うるさく感じます。自分は年なのかもしれません、笑。

[C86]

目で見て耳で聴いてご馳走様です。
聴きながら写真を見ているとゆっくりと寛いでいる気分になります。

風景と音楽がとってもよくあっていますね。
才能のある人は羨ましいです。

のどかな田園風景も街にも風情があって・・・日本も少し前までは原風景もあったのにと
これを見ていて思いました。

とっても感動的で美しいです!
ありがとうございます。

[C88] ======シェイドさん======

寛いでくださってるとは嬉しいです。ありがとうございます。
日本の原風景、たしかにそうですね。先日、実家に帰ったとき、
家の周りは草原と沼ばかり、一面にコスモスが咲いていたのを思い出
しました。現在は住宅が乱立して当時の面影は全くありません。
なんだか残念です。。

[C90]

インスト ストリングスが重厚でしょ?
彼のPROUDって曲は、90人以上のオーケストラ。
壮大で、感動ものです。
自分ちのスタジオで作ったとは思えない。
ハマーはRoland党だと言ってます。
  • 2008-07-23
  • chocola
  • URL
  • 編集

[C97] ===chocolaさん===

PROUDって聞いてみたいですね。この「旅立ち」って曲はストリングス打ち込みですね。最近はRolandのサウンドデザイナーだった外人ミュージシャンたちは皆独自のブランドを作ってソフトシンセをリリースしています。

[C100] 心ウキウキ.。.:*・゜☆

Hiroshiさまこんにちは.。.:*・゜☆
Le TGV pour Rennesの曲。。。拝聴しました♪
とても旅のウキウキ感が伝わってきて。。。
自分の運転中の車の中で。。。そして。。。
来月東京に行くのですが。。。新幹線の中で
聴いたら。。。もっともっとお出かけが楽しくなりそう♪
そんなワクワクなきもちになりました♪
そして。。。一日の始まりに。。。お出かけを例えしない日でも。。。
この曲を聴いたら元気が出て。。。
”今日もいいことありそう!”そんな思いを抱かせてくれる素敵な音楽と想いました.。.:*・゜☆
ワクワク.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆

上の記事のモンサンミッシェルの入り口の様子の
風景もうっとり拝見させていただきました!
まるで。。。連れて行っていただいたかのような
楽しい記事でした♪
ありがとうございました.。.:*・゜☆

[C101] ===あやさん===

こんばんは、聞いて下さいましてありがとうございます!
入り口の様子、これから先は清水寺の土産物屋っぽい風景が続きますが、
そこを抜けさえすれば、天国のような景色が広がります。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索