旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

新著「聴くだけ作曲入門」来月リリース!

新著「聴くだけ作曲入門」来月リリース
予約受付はじまりました。

http://www.amazon.co.jp/dp/4636909313/

まだ、表紙が決まっていませんが、、。(汗)
本書では、より丁寧に音の動きを見つめ、
作曲する上で「基準」となる内容を掘り下げています。
五線の仕組みに始まり、最終的にはスケール理論も学べる一冊です。

例えば、ハ長調のコード①CM7で使えるスケールは
Cイオニアンの1つだけではありません。

ざっと考えて、5つのスケールが思いつきます。

なぜ、それほど、たくさんのスケールが使えるのか?

それは「ブルーノート」に着目することで紐解けます。

ブルーノートについては「自然倍音列」を用いて解説します。

自然倍音列は前著「聴くだけ音感入門」にて
詳しく掘り下げています。
管楽器がある運指で出せる音は自然倍音列に基づいており、
管楽器の音高を変える仕組みにも応用されています。

本著ではより実践的に自然倍音列を活用していきます!
2/21発売、よろしくお願い致します。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/779-74a915f7

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1970] 待ってました!

いつもの同じようなフレーズしかできなくて悩んでますんで、貴著で勉強させていただけるの楽しみにしてます(^^)
て、発売日頃の居場所ビミョ〜。手に入るの3月かな?とほほ。

[C1973] ===JJミストラルさんへ===

いつもお声がけありがとうございます!

え?ひょっとして海外出張ですか?

[C1974] お疲れ様です!!

新刊発売おめでとうございます!!
早速予約してきました。
いつもながらむちゃむちゃ楽しみにしています!!

  • 2015-02-01
  • でじでじ
  • URL
  • 編集

[C1975] ==でじでじさんへ===

早速に、ありがとうございます!

あ、そういえばメール返信するの、
てっきり忘れてました。。。ゴメンナサイ!

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索