旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

Volvo V40 クロスカントリー

V40CC_01

先週、3月末に、Volvo V40 クロスカントリーが
我が家にやってきました。

WiLL Viと比べ、取り回しが心配でしたが、
さほど問題なく、駐車場にもピッタリ収まりました。

乗り心地は、まさにこのPVのごとく、
冒険心をかき立てる楽しい四駆AWDです。



今回、クルマを買い替えるにあたって、もっとも重視したのは、
「安全性能」です。ボルボは、現在どのクルマでも使用されている
3点式のシートベルトを発明し、無償で他社メーカーに公開した
会社ということで、安全に対する意識は非常に高いと感じます。

V40は、時速35km以内であれば、衝突を回避します。
衝突を回避する車にも色々ありますが、Youtubeで、
ベンツやワーゲンと比較している海外の動画を
たくさん眺めて「やはりボルボだ」と決めました。
国産車でも、ステレオカメラとミリ波レーダーで衝突回避する車は
ありますが、ボルボはそれらに加え赤外線も使って状況を把握します。
歩行者だけでなく、自転車も検知する点は、非常に心強いです。

ボルボの掲げているスローガン「VISION2020」が、また素晴らしい。

「2020年までに、新しいボルボ車 において、
交通事故による死亡者や重傷者をゼロにする」

そして、
ナイトライダーのごとく車が意思を持つ自動運転の世界が
もう、すぐそこまで来ていることを感じさせてくれる。






単純にV40クロスカントリーのスペックは素晴らしいですが、
(燃費がリッター6.9kmというのは、さておき、、)
これからのクルマのあり方、未来の可能性を感じさせてくれる、
そんなところもボルボの魅力ではないでしょうか。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/787-6512c032

0件のトラックバック

4件のコメント

[C1986]

Hiroshiさん、こんにちは。
とうとう買ったんですね。p(^_^)q

私はステーションワゴンと言えばVolvo
という印象が強いです。
大昔の角ばったタイプも好きです。

私も車、欲しいです。
かなりの期間、ペーパードライバー
になってしまっていますが・・・


ボルボ藤巻・・・クスっときました(笑)
  • 2015-04-02
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C1987] ===Runbirdさんへ===

そうなんですよ、
三年かけて悩んだ末の結論ですが、
ファーストインプレッションから
全く変化なく、素晴らしい車と思いました。

たしかに、かつてボルボと言えば
四角でしたが、最近は丸みを帯びた
ボディになってますね。

> ボルボ藤巻・・・クスっときました(笑)

あはは、ありがとうございます。
一週間くらいこのHNで過ごそうかと。
今年こそは、どこかのタイミングで
お会いできるとイイですね!
  • 2015-04-03
  • [ Hiroshi Fujimaki ]
  • URL
  • 編集

[C1995]

>今年こそは、どこかのタイミングで
>お会いできるとイイですね!

ぜひぜひ。
雑談したいこと、いっぱいあるんですよ。(^_^)
  • 2015-04-23
  • Runbird
  • URL
  • 編集

[C1997] ===Runbirdさんへ===

おぉ!そうですか、

では、そろそろデジデジ会を!(笑)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索