旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

人生が上手くいかないと嘆くのは、

人生が上手くいかないと嘆くのは、
程度の差こそあれども、おそらく
誰もが経験のあることでしょう。
特に若い時は、心は不安定で悲観的に
なりやすい時があると思います。

自分の場合は、精神的に追いつめられたら、
とにかく身体を動かします。

思考が止まらず、変な方向に行ってしまう場合は、
思考を流れるままにして、自分は思考そのものではない、
っと、思考の外側から眺めている自分に気づくように。
そもそも、肉体というものがあるのだから
浮かんでくる思考に振り回される必要もないわけで、
「脳は受信機である」という説もありますし。。。

自転車で走っていると、思考よりも感覚が優先され、
移りゆく景色と青いソラ、流れる白い雲、
頬を撫でる風、などなど単純に癒されます。

もし仮に「脳が受信機」だとしたら、
受信できないように
心身のエネルギーを使い切ってしまえば良い
わけですから、運動によって「もう動けない」
くらいまでエネルギーを使い切ってしまえば、
それなりの効果が期待できるはずです。

自分はもう、40代後半に突入していますが、
調子の悪い時は、プールで1km泳ぎますし、
世田谷から武蔵村山市の「かたくりの湯」まで
自転車で行きます。
往復で80km、所要時間5~6時間です。

これらの運動なくして、心身の良い状態は維持
できないです。運動すれば、ご飯も美味しいし、
次の日に、やる気も涌いてきます。

運動の効果というのは、2、3日しか持続しない
そうですから、こまめに時間を見つけて身体を
動かしたいところです。

いつもプロフ画像に自転車に乗っている写真を
使っているせいか、どうも人様から健康と思われがちですが、
実は消化器系の不具合で、毎月クリニックに通院しています。
もちろん完治を目指していますが、一旦痛めてしまった部位は
なかなか治りにくいようで。。。
自分の心身を上手くケアして生きたいものです。





この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/789-070329b4

0件のトラックバック

6件のコメント

[C1991]

先生こんばんは。
先生も持病を抱えていらっしゃるんですね~
以前ツイッターのメールで先生にお話をしましたが、
私も持病があってそれと上手く付き合っていけるようにと
作業部屋で毎日一時間半運動するように心掛けています。

親御さんのお世話や娘さんの子守などで
色々とご無理なさっていらっしゃると思いますが
休む時にはしっかり休まれてくださいね!

聴くだけ作曲入門ようやく1回目の拝読が完了しまして、
知りえたいと思っていた理論が満載の内容だったので、
大変満足しております!^^
何回も繰り返し読んで反復する事によって
私のように物覚えが悪い人間でも確実に身に付きますので
以前の4冊を交えながら勉強を進めてさせて頂きますね!

[C1992] ===Miraiさんへ===

暖かいお声がけ、ありがとうございます。
毎日、一時間半も運動されているとは、素晴らしいですね。

新著にご満足いただけたとは嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します!
  • 2015-04-19
  • Hiroshi Fujimaki
  • URL
  • 編集

[C2007] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2008] ===songbirdさんへ===

はじめまして、熱心に拙著と向き合って下さり
ありがとうございます!

分かりにくい部分は、是非お気軽にご質問ください。
「食事や運動」大事ですよね。。
どうか、お身体お大事になさってください。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
  • 2015-05-10
  • [ Hiroshi Fujimaki ]
  • URL
  • 編集

[C2017] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2018] ===木村 翔さんへ===

拙著を読んで下さいまして、
ありがとうございます。

お仕事中に聞いて下さっているとは
恐縮です!

暖かいお声がけ、本当に嬉しいです、
ありがとうございます!
なんとか体調は大丈夫です。

ご質問の、
「外出先で聞こえる音楽に 
もうちょっとこうしたらどうだろう」
↑ということは、時々ありますが、
音楽というものは、何度か聞いているうちに
「慣れてしまう」ことがあります。
最初に聞いた時点では「直したい」と思うけれど
何度か耳にするうちに「これはこれで良いのか」
という気になります。(笑)

でも、何度きいても「直したい」と思うものも
たしかにありますね。過去に自分が作った曲の
「ここ直したいなあ」というのもあります。
職業病ですね。。。
  • 2015-06-25
  • Hiroshi Fujimaki
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索