旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

東京音楽大学での特別授業について

今年は、母校である東京音楽大学で
特別授業を担当しています。
例に寄って「映像音楽」の授業です。

タイトルどおり、
どうやって映像に音楽を付けるか、
という授業を担当しています。

映像に音楽をつける方法は色々とあると思いますが、
シーンごとに展開が合った方が面白いですよね。

っで具体的には、
そのシーンの景色・風景など状況説明に徹する音楽
であったり、
そのシーンに登場する人や物の特徴・役割 ・行動
感情・心理を表現するための音楽

というのが望ましいと思います。

もちろん上記2点をミックスした音楽もあるわけで、
当然ながら、さまざまな音楽ジャンルに
精通していないと、映像とピッタリ合う音楽が
作れるわけがありません。

例えば、

「演歌」でお願いします、と言われれば、
このように↓なりますし、


「昭和歌謡なロック」で、と言われれば、
このように↓なりますし、


「ウエスタン」で、と言われれば、
このように↓なるわけです。


いずれも当方が手がけましたが、
演歌の要素、昭和歌謡の要素、ウエスタン音楽の要素、
というのを理解した上で音楽を作っております。
表現したいジャンルの音楽を徹底的に
分析すれば、ジャンルを構成する要素は
必ず抽出できるはずです。

さて、
2回の授業を終えて、次回は映像クリエイターの
方々をお招きして、実際の現場の空気を学生諸君に
味わってもらおうと思っています。
ゲストをお招きするなんて僕も初の試みなので、
緊張してます!でもきっと、ためになるはず。

特別講師として初めて登壇したのは、2年前ですが、
今年から、大学案内に載ることになりました。

http://tokyo-ondai-popular-music-composition.jp/course_02.html

ハゲアタマですが、写真を撮って下さったのは
なんとレディガガのカメラマンをされている
長女の保育園のパパ友さんです。
保育園の運動会の時、息子さんを撮るために
大きなカメラを携えておられたので、ついでに
僕も撮って頂きました。

これで僕もレディガガとファインダー越しに並んだのでは
ないかと、、、(冗談です、、スイマセン、、笑)
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/795-71018d1a

0件のトラックバック

2件のコメント

[C2019]

今回の授業も非常に勉強になりました。
今回の曲も、ほとんどお気楽道場と、本で学んだことしかしてなかったように感じます。
藤巻さんと同じくらい様々なジャンルをかけるよう、今日は美味しいお肉食べて、明日から頑張ります、笑
ありがとうございました!
  • 2015-06-25
  • でじでじ
  • URL
  • 編集

[C2020] ===でじでじさんへ===

今回は、忘れずに出席してエライですね(笑)

提出曲のような凝ったサウンドを作れるなら、
他のジャンルをこなすことは容易いでしょう。
そうそう、DTMが苦手な生徒さんには、
おせっかいなくらい教えてあげてください。

ステーキ食べて、また次回も忘れずに来て下さい!

  • 2015-06-25
  • Hiroshi Fujimaki
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索