旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

Father's back デモ・スケッチ

最近、ふと浮かんだメロディがあります。




[タビノオト] Father's back デモ・スケッチ





親父は今の僕と同じ年くらいに、何を思ったか、突然、看板屋を始めました。
いまやペンキと筆さえあれば、何にでも絵や文字を書いてしまいます。

始めた当初は、お金にもならず、お袋は相当苦労したようです。
食卓のおかずの感じからして、子供ながらにウチは大変なんだなと思っていました。

まっすぐな線が引けず、ただただ真っすぐに線を引けるよう、ひたすら
その練習を繰り返したそうです。ある日ようやく納得できるラインが引けた瞬間、
「自分はこの仕事でやって行ける」、そう思ったそうです。

この人はクラシックが好きで、子供の頃は毎日ベートーベンとか何かしら
レコードがかかっていました。そのせいで僕は絶対音感が身に付いたのかも
しれません。頭の中で音程がハッキリわかっていました。
そして、いつしか音大に通うようになったわけですが、筆ひとつで、
高い学費をなんとかやりくりしてくれたと、頭が上がりません。。

そんな親父は、もうご隠居。好きな絵を描いたりして、のんびりやってます。
そして仕事は弟が引き継いで、毎日、忙しそうに働いています。

このおチビちゃんも、


弟の背中を見て育っているんでしょうね。


セイヤ、夏休みだから遊びに来ないかな???


↓muito obrigado↓
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ banner_03
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/80-ab0c9394

0件のトラックバック

14件のコメント

[C106]

貴方は、凄い。音楽をクリックして、文章を読み出した途端、涙がこみあげて来た。このページを全身に感じて、俺は何も打てない・・・・
お早う御座います。日本列島、今日も暑い暑いに成りますね。
  • 2008-07-26
  • アガタ・リョウ
  • URL
  • 編集

[C107] ===リョウさん===

いつもありがとうございます。今になって、ようやく色々とわかる始末です。。。今日は暑過ぎますね。海にでも行きたい気分です!

[C108] はじめまして

私は元はペンキ屋でした。
塗り替えするところは遠くても車で1時間ほどで、それも個人宅。それが大手ゼネコンの仕事に変わり、それも体力の低下で最近転職したばかりです。
自慢できる腕でもありませんが、今は刷毛を持つ手でキーを打ち込み、拙い小説を書いています。
人間手に職があれば苦労しないといいますが、そうとも限らない世の中になりつつあります・・・
ご隠居の身の父上は大した者ですね・・・

[C109]

今は亡き両親の事を思い出しました。
何も報いることは出来なかったけれど、両親に孫の顔を見せてあげることが出来た、
それが唯一の親孝行でしょうか・・・。

この音楽が、文章が、胸を締め付けます。
郷愁を呼び起こし戻るところのない幼い時の思い出が甦ります。

暑い夏のひとこま。
父と行った夏祭りがとても懐かしく・・・忘れられません。

[C110] ===dejavuewords さん===

そうですか、いま筆で書く職人は殆どいないそうです。
小説、ぜひゆっくり読ませて頂きます。
ルグラン良いですね、知らない曲でしたので、ありがとうございます!

[C111] ===シェイドさん===

シェイドさんのお父さんの背中も、とても大きかったのでしょうね。
お孫さんに会えたのは何より嬉しいことではないでしょうか。
シェイドさんや皆さんの想いを胸に、曲を進めてみようと思います。

[C114] 何度も何度も

読み返して涙しました。
ご両親、本当に素晴らしいと思います。私も両親の事を想いました。
これからも写真と曲を楽しみにしています。
  • 2008-07-27
  • nagoya_co
  • URL
  • 編集

[C115]

2枚目の後姿がお父様かな、と思いつつメロディーを聴きました。
子供のころは親のすることを理解できなかったとしても、親の必死な姿はいつの間にか自分の中にしみこんでいるものです。大人になって自分もその歳になり、ふっと納得できたり。
自分の中にもある、そんな気持ちを思い出させてくれるメロディーでした。
お父様への愛情、感謝、思い出を感じました。

[C116] 本当に。。。

本当に心に染みるメロディーですね.。.:*・゜☆
お父上様の実直さみたいなものが。。。
感じられる。。。心のこもった素敵な曲と思いました・・・
思わず涙ぐみました
このブログに寄せられるコメントもとても素敵ですね.。.:*・゜☆
きっと素敵なブログには。。素敵なかたが。。
集まってくるのですね.。.:*・゜☆
皆様のコメントも拝読し。。。
感銘を受けました.。.:*・゜☆
Hiroshiさまの素敵なブログの存在に・・・
そしてこのブログに出逢えたことに。。。

あらためまして。。。感謝申し上げます.。.:*・゜☆

伯父が。。。ペンキ屋をやっております
(今は息子(いとこ)が跡を継いでおります
伯父も現役です)

[C117] ===まめゆりさん===

2枚目の写真はウチの親父です。これが、はじめて撮った写真かもしれません。「親の必死な姿」、子供の頃は全くわかっていませんでした。まめゆりさん、とてもカワイイお子さんがいらして、羨ましいです。ウチはまだ子供がいないもので。。。

[C118] ===あやさん===

ありがとうございます。あやさんはじめ、皆さんからの温かいコメントで、僕の方が大きな感動を頂いています。イトコさんも同じお仕事!伯父さんも現役ですか。外仕事は熱中症にくれぐれもお気をつけ下さい。

[C123]

>とてもカワイイお子さんがいらして...
- もしかしてブログのプロフィールの男の子のこと・・・ですよね。
実はあの子は、孫! 初孫です。あんなところへ写真を貼っておくのでよく間違えられます(^^ゞ。
まぎらわしくてすみませんっm(__)m。

[C124] ===まめゆりさん===

お孫さんですか、ビックリしました。メチャメチャかわいいお孫さんですね。
まめゆりさんのお料理、美味しそうに食べてるんでしょうね!

[C128] ===nagoya_coさん===

親を見ていると時が過ぎ行くのは本当に早いものだと、
限られた時間の中で、たくさんの場所を訪れて生きたいです。
またぜひ、いらして下さい。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索