旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

戦闘未来少女の番宣CM音楽

本年度、母校・東京音大で担当させて頂いた
特別授業の課題として、学生たちが手がけたCM音楽です。




本学部は、もともと「映画放送コース」という
1つの作曲科であったのですが、現在は、
映画放送コース、ポピュラーインストルメンツ・コース
そしてソングライティング・コースの3つに分かれています。
3つに分かれてはいますが「映放」の略名で通じます。
僕が卒業したのは1994年ですから、21年前、
現在の生徒さんは丁度その頃に産まれていますね。

授業に参加した生徒に4〜6人でチームを組んでもらって、
コンペ形式での楽曲制作を試みました。

選ばれたチームのメンバーは以下のとおりです。

作編曲・ベース・ミックス:梅村健太(2年 インスト)
ボーカル:柳澤璃李子(2年 ソングライティング)
ギター:服部州一郎(1年 インスト)
ドラム:崎谷勇人(3年 インスト)

僕は鳴瀬教授のお声がけで、
3年前から特別授業に関わっていまして、
学生たちに実力があることは認識していますので
「授業で実際に仕事ができないかな?」
という思いがずっと根底にありました。

このような素敵な企画を実現していただきました
Ogilvy & Matherジャパンの荒尾犬帥さま、豊田佳久さま、
起用して下さったTOKYO MX番組を制作されている皆さま、
そしてクライアント様、
本当に感謝いたします。ありがとうございました。

鳴瀬師匠、小野先生ほかJ206講師陣のみなさま
Muito Obrigado!

この曲の歌詞のように、学生諸君には、これから、
自分自身の音楽で、力強く羽ばたいていって欲しいですね。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/821-889ab953

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索