旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

藤巻メソッド・新刊リリースは4月!!

DTMマガジンの連載「コード&スケール入門」が
「聴くだけ○○入門」の新刊として生まれ変わります。

コードという視点から眺め、
あるコードに対して使えるスケールを列挙し、
「聴くだけ作曲入門」を終えている方々を
更なるスケール理論の世界へと導きます。
単にコードとスケールの解説に留まらず、
ジャンルとコードの関係を踏まえ、
「ブルースはドミナント・コード、
サンバはオーギュメントメジャーコード」という
ジャンルに基づいたコードの使用例を示していきます。
音声番組では、パートごとに有効なスケールを用いた
デモソングを作り解説を致します。
(デモソングは特定パートを省いたマイナスワンも
収録しますので、日々の練習にお役立て頂けると
嬉しいです。)

4月発売を予定していますので、ただいま加筆・修正中です。
各章ごとに新たなデモソングも付けますので、
MIDIデータや譜面もたくさん収録する予定です。

ある読者さんから「歌モノの作り方」をリクエスト
頂きましたので、初音ミクをフィーチャーしたボカロ曲を
2曲ほど収録予定です。その他、レゲエ、EDM、ブルース、
ラグタイム、サンバ、フュージョンといったデモソングで
それぞれのジャンルに相応しいコード/スケールを選んで
曲が作れる、という解説をしていきます。

ハーモニックメジャースケールやビバップスケールなど
今までご紹介できなかったスケールについても迫ります。
どうぞお楽しみに、よろしくお願い致します!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/829-bdb8c9e0

0件のトラックバック

7件のコメント

[C2087] 今から楽しみです

先生こんにちは!
発売まで大変な日々が続くと思いますが頑張ってくださいね!

[C2088] ===Miraiさんへ===

ありがとうございます!頑張ります!
8bitのURLが存在しないとのことで、
聴けずに申し訳ありませんでした。
DLではなくブラウザで試聴できるように
なっていると、ありがたいです、
よろしくお願い致します!

  • 2016-02-01
  • Hiroshi Fujimaki
  • URL
  • 編集

[C2089] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2090]

今回も楽しみに待っています!!!!!!
  • 2016-02-08
  • でじでじ
  • URL
  • 編集

[C2091] ===でじでじさんへ===

Muito obrigado por tudo!!!
  • 2016-02-08
  • Hiroshi Fujimaki
  • URL
  • 編集

[C2092] 楽しみにしています!

藤巻先生、ご無沙汰しております!

お気楽道場でお世話になりました、Mizukiです!

新刊出すんですね^ ^
おめでとうございます!

ちょうどDTMマガジンのコード&スケール入門を読みながら
「この記事をまとめて、スケールに焦点を絞った一冊があったらなぁ」
と思っていたので、嬉しい限りです。

楽しみにしています^ ^

[C2093] ===Mizukiさんへ====

Mizukiさん、こちらこそ、ご無沙汰しております!

ありがとうございます、

いまデモソングを頑張って作ってます!
よろしくお願い致します!
  • 2016-02-18
  • Hiroshi Fujimaki
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索