旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

温泉銭湯

11月に世田谷区へ引っ越してから、銭湯へあまり行かなくなっていました。

たまには行ってみようと、呑川緑道が246号へぶつかる所に一件あるようです。
呑川というのは世田谷区、目黒区、大田区を経て最終的には東京湾に流れています。



自転車こぎながらなので、ブレてスミマセン。。。





このあたりの呑川は、わりと奇麗で草が茂って、水鳥もいます。
下流に行くと、工場排水の関係か、ちょっと匂いある所もあります。





桜の木が植わっているので、春はお花見する人たちで賑わいます。


ありましたね、「栗の湯」。銭湯ってレトロ、昭和な感じします。


温泉だと書いてあります。都内の銭湯って意外と温泉銭湯たくさんあります。
大田区とか目黒区とか。世田谷にもありましたね。
大田区にはブラック・コーヒーみたいな色した銭湯「久松温泉」があります。
駐車場付きなのでよく行ってました。
この「栗の湯」も駐車場完備、温泉の色は黄淡色です。


のれんが涼しげです。


去年くらいから、東京都の条例で都内の銭湯どこも禁煙だと思います。
450円!値上がりしてますね。


渋谷のシエスパが爆発したとき、学芸大学の温泉銭湯鷹番の湯」に入っていました。
離れている距離は3、4kmだと思います。
「鷹番の湯」は天然温泉と歌っているわりには、温泉っぽくない銭湯なのですが、
あの日だけは硫黄のような、温泉らしい匂いが強くしていました。
おかしいなあ、と思って家に着いてTVのニュースを見てビックリしたのです。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/83-f7dea4d9

0件のトラックバック

6件のコメント

[C130]

銭湯懐かしいです。
子どものとき、大学生のときはよくお世話になりました。
たまにはいいですね。
大きいお風呂
  • 2008-07-29
  • アッキー&ナッキー
  • URL
  • 編集

[C131] ===ナッキーさん===

大きいお風呂って気持ちいいですよね。おそらく銭湯マニアなんです、笑。
泉質、ジャグジー設備の話をしだしたら、止まらないかもです。。

[C134]

なつかしい銭湯写真 !   和みますね~
「神田川」唄のように・・  昭和を思い出します。
レトロのワタシ、東京在住のとき行ってました。。
  • 2008-07-30
  • みちのこ
  • URL
  • 編集

[C135] こんばんは

なつかしくてついコメントしてます。

6年前、最寄駅が学芸大学駅と駒沢大学駅のあたりに住んでいました。

野沢ランドに行きました?あそこは露天があるんですよ。

あと、駒沢大学駅近くの銭湯は、おじいちゃんとおばあちゃんが経営していて、おじいちゃんは、私が入ると、メガネかけなおして、凝視している状態で風呂にはいるんだけど、気にしないふりをして、タオルで隠さず脱衣所に出てきたら、おばあちゃんに「ちょっとおきゃくさん、ちゃんとタオルで隠してくれないと困ります」って脱衣所で怒られてびっくりしちゃいました。後でおじいちゃんが、おばあちゃんと口論で笑えました。
懐かしいな。
また、来させてくださいね。
訪問履歴でこちらにこさせていただきました。
ありがとうございます。

[C141] ===milkさん===

野沢ランド行ったことありますよ!前の家、碑文谷だったので近かったです。奥さんに怒られた番頭のおじいちゃん、ちょっと可愛いですね。学芸大学駅付近の話は色々書こうと思っていますので、ぜひまたお立ち寄り下さい。

[C506] ===みちのこさん===

そうですか、昭和ですよね。
中の写真をとれたら雰囲気出ると思うんですが、
交渉するのは難しそうです。。。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索