旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/838-4799fa39

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

新刊[聴くだけスケール入門] 5月発売

あるコードに対して、協和的に響く音の優劣は、

根音 < コードトーン < テンション < アボイドノート

のように根音がもっとも落ち着きを感じ、
アボイドノートは不協和に感じられます。
アボイドノートの原因は、
突き詰めれば「減五度」の音程があることに
起因しており、減五度+完全五度=短九度の音程が
最たる不協和の原因です。

このあたりの話は、新刊「聴くだけスケール入門」にて
詳しく取り上げますので、ぜひご覧下さい。

第1章 メジャーコード
第2章 マイナーコード
第3章 ドミナント7thコード
第4章 ハーフディミニッシュ・コード
第5章 ディミニッシュ・コード
第6章 マイナーメジャーセブン/オーギュメント・コード
第7章 分数コード
第8章 フレーズを魅力的に仕上げる方法 

○各章ごとのスケール練習曲
○各章のコードをフィーチャーしたデモソング(マイナスワンあり)
○それぞれのMIDIデータとPDFで譜面を同梱

という内容になります。デモソングはメロディ抜き、ブラス抜き
ベース抜きなどマイナスワンを収録しておきますので、
ぜひ日々の練習にお役立て頂ければと思います。

発売日は5月!
予定より1ヶ月遅れておりますが、よろしくお願い致します。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/838-4799fa39

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。