旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

コラム・作曲への道草「譜面で考える習慣」

menuet_bach.jpg


昨今、誰もがDAWシーケンサーを使うので、
譜面に弱い人もピアノロール画面を使えば、
作曲ができてしまいます。

ピアノロール画面では、お絵描き感覚で
音を編集できるので、自分も使うことが多いです。

しかし、正確に音の動きを把握するには、
ちょっと見にくく、スコア画面で、譜面にして
見た方が音の動きが分かりやすいです。
子供の頃から、譜面に慣れ親しんできた人に
とっては、特にそうでしょう。

音の全体像を把握するために
譜面は必要不可欠です。

譜面に強い人間は、書かれている音を、
楽器を使わずに、頭の中で正確に鳴らせます。
私も一応それができますが、複雑なハーモニーだと
ちょっと時間がかかります。。。

このバッハのメヌエットぐらいの曲であれば、
問題なく頭の中で音を鳴らせます。

作曲というのは、本来、楽器を使わなくても
出来ることなので、皆さんも、簡単な譜面をみて、
頭の中だけで音を鳴らせるように訓練してみると、
良いトレーニングになるでしょう。
音の動きを譜面で考えられるようになると、
間違った音の動きに
すぐに気づけるようになると思います。

っというわけで、自分も難しい譜面を眺めて、
悶絶したいと思います。(笑)










この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/860-f74fc196

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索