旅 で 出 逢 っ た  風 景
Portugal     BASQUE     FRANCE     ITALIA     JAPAN     TOP

Entries

対位法を学ぶと、どういうことができるのか?



幻想水滸伝アレンジコレクションVol.1「回想」
作曲は東野美紀さん、縁あって僕がアレンジする
機会に、かつて恵まれました。

このアレンジでは、木管楽器を3管使っています。
フルート、オーボエ、クラリネットですが、
それらを動かす時に、体位法を意識して
音の動きを生み出しています。

「対位法」と聞いて「バッハ」を思い浮かべる
のは、ちょっとステレオタイプ過ぎます。

ある旋律に対する対旋律を生み出すのが対位法
ですから、どのようにでも使うことができます。

その認識を変えて行くことが重要ではないかと
思います。

あるフレーズがあったら、それと対峙する
別のフレーズを対位法によって生み出せます。
そういった考え方を学んで、自分の楽曲に
生かせるようになると、作曲が楽しくなります。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://sonicmovement.blog32.fc2.com/tb.php/862-47be0c00

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

[  Hiroshi  Fujimaki  ]

Author:[ Hiroshi Fujimaki ]
藤巻メソッドの藤巻浩です。
作品集はこちら

聴くだけ作曲入門

   拙著に関するご質問はHP
    SONIC MOVEMENT
 「CONTACT」メルアドをClick!

Twitter

ブログ内検索